ブログ

2026.02.19

小学生の塾通いについて

 こんにちは。学習塾いろはです。
今日は、小学生の塾通いについてお話します。中学受験を目指しているお子様ではなく、公立中学校に進学を予定しているお子様と保護者様に向けたお話です。

「小学生から塾」は、早いのでしょうか。
小学生のうちから塾に通うことについては、いろいろな考え方がありますよね。
・「今は、習い事を思いっきり楽しませてあげたい」
・「今のうちに基礎学力をしっかり定着させてあげたい」
どちらもお子さんの将来を想っての、大切な視点だと思います。

私自身も、20年この仕事をしてきましたが、「どちらが正解」と決めつけるつもりはありません。

ただ、長年現場で子どもたちを見てきて、どうしてもお伝えしたいことがあります。
それは、小学生の頃から通塾している子とそうでない子では、勉強の基礎体力に差が出やすいということです。

「勉強の基礎体力」とは?
ここで言う基礎体力とは、テストの点数だけではありません。
・授業に集中できる時間
・問題を解くときの姿勢
・メリハリのつけ方
・宿題の取り組み方
・教材の整理整頓

一言でいえば、勉強に対する考え方のことです。こうした習慣は、中学生になってから身につけようと思っても、定着するまでに意外と時間がかかってしまうものです。「三つ子の魂百まで」ではありませんが、心が柔軟な小学生のうちに、こうした「土台」を作っておいてあげたいな、と感じています。

「よく遊び、よく学べ」の精神で
もちろん、決して無理に塾をお勧めしているわけではありません。「うちは家でしっかりやっているから大丈夫!」というご家庭もたくさんあると思います。

ただ、もうすぐ新学年も始まります。「これからどうしようかな?」と迷われている方の、ちょっとしたヒントになれば嬉しいなと思い、長年の経験から感じてきたことを綴らせていただきました。

私たちは、「よく遊び、よく学べ」の精神で、日々子どもたちと向き合っています。もし通塾について迷われていることがあれば、いつでもお気軽にご相談くださいね。

2026.02.18

2026年度 新学年スタート

こんにちは。学習塾いろはです。
少しばかり寒さも和らいできた気がする今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、「学習塾いろは」では、3月23日から新学年の授業がスタートいたします。
小学6年生は、すでに中学校に向けて英語と数学の授業を少しずつ進めています。

当塾は、個人経営のため少人数制の授業ですので、定員に限りがあります。お早めにご連絡ください。
また、もっと詳しい情報をお知りになりたい方は、ホームページの「当塾について」をご覧くだい。最新のチラシもトップページよりダウンロードしていただけます。

姫路市ではインフルエンザが猛威を振るっていますが、体調に気をつけて元気に春を迎えましょう。


2025.11.10

2025年度冬期講習会について

 こんにちは。学習塾いろはです。
すっかり秋の気候になってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今年度も「学習塾いろは」では、冬期講習会を実施します。
例年の講習会は一般生も募集していましたが、今年の講習会は塾生のみの講習会とさせていただきます。

中学3年生は「1月実力テストと入試対策」を中心に、中学2年生と1年生は「今まで習ったことの復習と1月実力テスト対策」、小学6年生は「小学生の総復習と中学生に向けて」講習内容を組んでいます。
塾生一人一人が実りある冬休みを送ってほしいと思います・・・

少人数制なので、席に限りがあります。お早めにご連絡ください。


2025.10.18

小学生の英語の授業について

 こんにちは。学習塾いろはです。
今日は小学6年生の英語の授業についてお話します。

保護者の皆様は、今の中1の英語が難しくなっていることはご存じでしょうか?自分たちが中1の頃を思い出していただくと、メチャクチャ難しかった・・・ということはなかったと思います。ところが今の教科書は、メチャクチャ難しくなっています。
ひと昔前は、Unit1(教科書によりLesson1)で、「I am ~. You are ~.」、次に「be動詞のis」、そして「一般動詞」・・・という順番で学習していましたが、今の教科書では、Unit1に「be動詞の否定文・疑問文、一般動詞の否定文・疑問文」がまとめて出てきます。さらに、小学生の英語の教科書に出てきた単語は、新出単語として扱われてはいません。「小学校で習ったから知っているでしょう」というスタンスで本文が進んでいきます。「単語が読めないし、書けない」もしくは「単語は読めるけど書けない」。これでは、英語が難しいと感じるのは当たり前です。

そこで、上記のような状況を踏まえて、学習塾いろはでは、小学6年生の国語は2学期で終わり、3学期から「中学校での英語をふまえた」英語の授業を始めます。基本的な文法(一般動詞とbe動詞の違いなど)から始めますので、中学生になった時の英語の負担が軽くなります。
英会話とはまったく別の文法中心の授業です。小学生の時に英会話を習っていた子でも、中学校の英語で苦戦しているのをよく見かけます。
したがって、早めに「中学英語に慣れる」ということをお勧めします。

当塾は少人数指導で、定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにご連絡ください。

2025.06.18

2025年度 夏期講習会のお知らせ

 こんにちは。学習塾いろはです。

塾生たちは今、ちょうど1学期期末テストの真っ最中です。
日頃の勉強の成果をじゅうぶんに発揮するために一生懸命テスト対策をがんばっています

さて、今年も『学習塾いろは』では夏期講習会を実施します。
今年の講習会は例年とは異なり、『塾生のみ』の講習会となっております。
講習会だけ参加はできませんのでご了承ください。

塾生のみならず、一人ひとりが実りある夏休みを過ごしてくれたらと思います・・・

また、教育相談や入会面談も随時受け付けていますので、今の勉強に悩みのある方は遠慮なくご連絡ください。
少人数制なので席数に限りがあります。中学3年生、中学2年生は残り席数がわずかになっていますのでお早めにご連絡ください。

2025.02.21

推薦入試全員合格!

 こんばんは。学習塾いろはです。

2月21日は兵庫県公立高校推薦入試の合格発表でした。

「いろは」から2名の生徒が受験しましたが・・・

2名とも無事に合格しました!

おめでとうございます!そして本当にお疲れさまでした。

有意義な高校生活を送ってほしいと思います

2025.02.14

私立高校全員合格!!!

 こんにちは。学習塾いろはです。

2月10日に兵庫県で私立高校の入試がありました。
「いろは」の受験生は、県外入試生も含めて、無事に全員合格しました!
ひとまずおめでとうございます。

次は17日の推薦入試、そして来月の一般入試!
この調子でがんばりましょう!

2024.11.08

令和6年度 冬期講習会

~令和6年度(2024年度) 冬期講習会のお知らせ~

「いろは」では、2024年12月24日から冬期講習会がスタートします。冬期講習会では、「難問に挑戦!」ではなく「基礎問題で点数を落とさない!」を目標にしています。中学3年生は入試対策をメインに、その他の学年も主に1・2学期の復習をして、3学期(1月実力考査)に備えます。
「いろは」の講習会は、本来塾生のみの参加ですが、今年は一般生も募集します。少人数制(最大6名まで)なので、定員になり次第、締め切らせていただきます。早期予約特典も用意していますので、お早めにご予約ください。

「いろは」がどんな塾なのかは、バナーの「当塾について」をご覧ください。

<実施期間>

2024年12月23日(月)~2025年1月6日(月)

※中学生は実力テストの日程により延長する場合があります
※年末年始 休講日  12/30(月)~1/2(木)

<対象>

小学5年生~中学3年生

<時間割>※通常時間割と異なりますのでご注意ください

・小5(17:30~19:00)・・・12/24・12/26・12/27・1/3・1/6
※12/26と1/6のみ13:00~14:30

・小6(17:30~19:00)・・・12/23・12/26・12/27・1/3・1/6
※12/27と1/3のみ13:00~14:30

・中1(19:30~21:30)・・・12/24・12/27・12/29・1/3・1/5・1/7
※12/29と1/5のみ16:00~18:00

・中2(19:30~21:30)・・・12/23・12/25・12/26・12/28・1/4・1/6
※12/28と1/4のみ17:30~19:00

・中3(15:00~17:00)・・・12/24・12/25・12/26・12/27・12/28・1/3・1/4・1/6・1/7
※12/28と1/4のみ19:30~21:30

<費用>

・中3    55,000円
・中2    30,000円
・中1    28,000円
・小6    20,000円
・小5    18,000円

2024.10.19

2学期中間テスト

 こんにちは。学習塾いろはです。

姫路の各中学校でも2学期中間テストが終わり、テスト結果が出そろってきました。みなさん、お疲れさまでした。
テストの結果はいかがだったでしょうか?もちろん、勉強の成果をじゅうぶんに発揮できた生徒もいれば、思うような点数が取れなかった生徒もいるでしょう。満足いく点数が取れた生徒は、今までの勉強を信じ、2学期期末テストでさらにいい点数が取れるように頑張ってください。

思うような点数が取れなかった生徒は、その原因を考えてみてください。
・「あまり勉強しなかった・・・」
・「覚えなければいけないところをちゃんと覚えていなかった・・・」
・「提出物に追われて、テスト勉強の時間がなかった・・・」
・「予想していたところが出なかった・・・」
・「ケアレスミスが多かった・・・」

・・・などなど、一人ひとりによって原因が違うと思います。「難しい問題が解けなかった・・・」というのは、それほど大事なことではありません。大事なことは、「取れる問題で点数を落とした」ということです。いい点数を取ろうと思って、難しい問題に手を出していませんか?もちろんそれは悪いことではありません。しかし、難しい問題を考えすぎるあまり、時間が無くなって、取れる問題でケアレスミスをしていれば、両方の問題で点数が取れないことになります。数学で例えるなら、「この問題は難しいな・・・」と判断したら、大問1の計算問題をくり返し解き直して、確実に点数を稼いだほうが効率がいいと思います。自分がどこで点数を取れるかをしっかり見極める練習をしましょう。では、「この問題は自分なら解ける!」「この問題は難しいからやめておこう・・・」という判断はどうやったらできるのでしょうか?それは、普段からの勉強がものを言います。普段から勉強していれば、自分が解ける問題と解けない問題の区別ができるようになります。取れる問題を落とさないようにしたいですね。

~2学期期末テストに向けて~

①中間テストのテスト直しをしっかりしましょう!
答案用紙は、「いい点数を取れるために何が足りないのか」を教えてくれる要素がいっぱい詰まっています。言い換えれば、間違えた問題をしっかり復習すれば、今後のテストでいい点数が取れるということです。間違えたところはしっかりと勉強し直し、「次に同じような問題が出てきたら絶対に間違えないぞ!」という強い気持ちが大切です。

②今から期末テストの勉強を始める!
終わった中間テストをいつまでも悔やんでいても何も始まりません。約1か月後に期末テストがやってくるのです。しかも期末テストは9教科です。今のうちから、暗記物などできるところはやっておきましょう。


2024.10.17

人称代名詞

 こんにちは。学習塾いろはです。
今日は、人称代名詞についてお話します。

主格(~は、~が) 所有格(~の) 目的格(~を、~に) 所有代名詞(~のもの)
単数







1人称 I my me mine
2人称 あなた you your you yours

3人称


he his him his
彼女 she her her hers
それ it its it ×
複数



1人称 私たち we our us ours
2人称 あなたたち you your you yours
3人称 彼ら、彼女ら、それら they their them theirs

みなさんは、このような表を見たことがあるでしょうか?これは人称代名詞の表で、代名詞は昔からこの表を使って教えられています。大人が見れば、「懐かしい~」となるでしょう。I,my,me,mine・・・と覚えた記憶が蘇るかもしれません。このブログを見ている中学生の皆さんもいっしょうけんめい覚えたことと思います。
さて、そんな有名な人称代名詞の表ですが、覚えることはできていても、表の見方を知らない生徒が多くいます。せっかく覚えたのにもったいないですよね・・・今回は人称代名詞の表の見方についてお話します。

人称代名詞の表は、「主格」「所有格」「目的格」「所有代名詞」とならんでいます。覚える時はこの順番でいいのですが、使うときは縦で見ます。例えば、「主格」の縦の欄に並んでいるものは同じ使い方をしますし、「所有格」の縦の欄にならんでいるものは同じ使い方をします。つまり、「主格」とはどういうものか?「所有格」とはどういうものか?を覚えておけばいいのです。それでは順番に説明していきます。

①主格
主格は「~が、~は」という言葉が表すように、主語になります
(例)I like soccer./He plays tennis./They are my teachers.

②所有格
所有格は「~の」という言葉が表すように、後ろに名詞が来ます
(例)my book/ your mother/her dog

③目的格
代名詞で一番難しいのが目的格です。なぜかというと、日本語に惑わされるからです。次の例文は、間違いの典型です。
(例)「私は彼が好きです。」 I like he.

どこが間違っているかわかりますか?①の主格でも説明したように、heは主格なのに動詞likeの後ろに来ています。この間違いがおこるのは、「彼が」という日本語に惑わされたからです。ではどうすればいいのでしょうか?先に目的格の使い方を説明します。

~目的格の使い方1~ 動詞の後ろで使う!

上の例文、I like he.で考えてみると、likeは一般動詞です。ですから、likeの後ろには目的格が来ます。したがって、正しい英文は、
I like him.となります。日本語で考えるのではなく、文の中のどの位置に来ているのかを考えることが最重要です。

~目的格の使い方2~ 前置詞の後ろで使う!
(例)This is a present for you./I went to the park with them.

ここで出てきた、forやwithは前置詞です。前置詞の後ろなので目的格が来ています。

④所有代名詞
所有代名詞は「~のもの」なので、文の中に当てはめてみて、文の意味が正しいかどうか判断すれば大丈夫です。


いかがだったでしょうか?このように、代名詞の表は、縦で理解することが大事なのです。縦に並んでいる言葉は全部同じ使い方をしますからね。代名詞は、英語の基本文法です。日本語に惑わされず、文の中のどの位置で使われているか正確に判断してください。
では、最後に問題です。

「次のherは所有格ですか?目的格ですか?」
Tom likes her.

このブログを読んだみなさんなら、もうおわかりですよね?

ページトップへ