ブログ
2026.06.24
期末テストを終えて
こんにちは、学習塾いろはです。
すっかり梅雨らしい季節になってきました。ダブル台風の影響も気になるところではあります。
さて、学習塾いろはの生徒たちは、19日(金)で期末テストが終わりました。塾生たちも日頃の勉強の成果を発揮すべく、一生懸命テスト対策に取り組んでいました。
特に中学3年生たちは、内申点の半分が決まるとうことで、自分たちなりに必死に頑張っていました。
さて、中学1年生たちは、初めて(中間テストがあった学校は2回目)の定期テストで、不安な様子でもありました。
どんな問題が出るかわからない、あるいは小学校のカラーテストとは違う、また暗記にも力を入れないといけないということで、各自模索しながらのテスト対策だったと思います。
しかし、1年生の最初のテストはそれでいいと思います。塾生たちに言っているのは、「1学期の間に、先生の癖を見つけなさい」ということです。癖というのは、どこからテストに出されるかということです。教科書からいっぱ出るのか、ワークからなのか、あるいは授業中に配られたプリントからなのか・・・各教科の先生の特徴を掴んでおくと、次のテスト対策の時に大いに役立ちます。最初の定期テストは、その癖を見つける練習だと思います。
したがって、思うような点数が取れなかったとしても焦る必要はありません。今回の自分の勉強を振り返って、反省するところは反省して、次回のテストに生かせばいいのです。それができるかできないかも、また一つの学力です。小学校の時には見たこともない点数を取って、焦る生徒(保護者も)いると思いますが、点数だけで一喜一憂しないようにしてください。次で挽回しましょう!
「今の勉強で大丈夫かな?」というお悩みのある方は、一度ご連絡ください。

