ブログ

2024.11.08

令和6年度 冬期講習会

~令和6年度(2024年度) 冬期講習会のお知らせ~

「いろは」では、2024年12月24日から冬期講習会がスタートします。冬期講習会では、「難問に挑戦!」ではなく「基礎問題で点数を落とさない!」を目標にしています。中学3年生は入試対策をメインに、その他の学年も主に1・2学期の復習をして、3学期(1月実力考査)に備えます。
「いろは」の講習会は、本来塾生のみの参加ですが、今年は一般生も募集します。少人数制(最大6名まで)なので、定員になり次第、締め切らせていただきます。早期予約特典も用意していますので、お早めにご予約ください。

「いろは」がどんな塾なのかは、バナーの「当塾について」をご覧ください。

<実施期間>

2024年12月23日(月)~2025年1月6日(月)

※中学生は実力テストの日程により延長する場合があります
※年末年始 休講日  12/30(月)~1/2(木)

<対象>

小学5年生~中学3年生

<時間割>※通常時間割と異なりますのでご注意ください

・小5(17:30~19:00)・・・12/24・12/26・12/27・1/3・1/6
※12/26と1/6のみ13:00~14:30

・小6(17:30~19:00)・・・12/23・12/26・12/27・1/3・1/6
※12/27と1/3のみ13:00~14:30

・中1(19:30~21:30)・・・12/24・12/27・12/29・1/3・1/5・1/7
※12/29と1/5のみ16:00~18:00

・中2(19:30~21:30)・・・12/23・12/25・12/26・12/28・1/4・1/6
※12/28と1/4のみ17:30~19:00

・中3(15:00~17:00)・・・12/24・12/25・12/26・12/27・12/28・1/3・1/4・1/6・1/7
※12/28と1/4のみ19:30~21:30

<費用>

・中3    55,000円
・中2    30,000円
・中1    28,000円
・小6    20,000円
・小5    18,000円

2024.10.19

2学期中間テスト

 こんにちは。学習塾いろはです。

姫路の各中学校でも2学期中間テストが終わり、テスト結果が出そろってきました。みなさん、お疲れさまでした。
テストの結果はいかがだったでしょうか?もちろん、勉強の成果をじゅうぶんに発揮できた生徒もいれば、思うような点数が取れなかった生徒もいるでしょう。満足いく点数が取れた生徒は、今までの勉強を信じ、2学期期末テストでさらにいい点数が取れるように頑張ってください。

思うような点数が取れなかった生徒は、その原因を考えてみてください。
・「あまり勉強しなかった・・・」
・「覚えなければいけないところをちゃんと覚えていなかった・・・」
・「提出物に追われて、テスト勉強の時間がなかった・・・」
・「予想していたところが出なかった・・・」
・「ケアレスミスが多かった・・・」

・・・などなど、一人ひとりによって原因が違うと思います。「難しい問題が解けなかった・・・」というのは、それほど大事なことではありません。大事なことは、「取れる問題で点数を落とした」ということです。いい点数を取ろうと思って、難しい問題に手を出していませんか?もちろんそれは悪いことではありません。しかし、難しい問題を考えすぎるあまり、時間が無くなって、取れる問題でケアレスミスをしていれば、両方の問題で点数が取れないことになります。数学で例えるなら、「この問題は難しいな・・・」と判断したら、大問1の計算問題をくり返し解き直して、確実に点数を稼いだほうが効率がいいと思います。自分がどこで点数を取れるかをしっかり見極める練習をしましょう。では、「この問題は自分なら解ける!」「この問題は難しいからやめておこう・・・」という判断はどうやったらできるのでしょうか?それは、普段からの勉強がものを言います。普段から勉強していれば、自分が解ける問題と解けない問題の区別ができるようになります。取れる問題を落とさないようにしたいですね。

~2学期期末テストに向けて~

①中間テストのテスト直しをしっかりしましょう!
答案用紙は、「いい点数を取れるために何が足りないのか」を教えてくれる要素がいっぱい詰まっています。言い換えれば、間違えた問題をしっかり復習すれば、今後のテストでいい点数が取れるということです。間違えたところはしっかりと勉強し直し、「次に同じような問題が出てきたら絶対に間違えないぞ!」という強い気持ちが大切です。

②今から期末テストの勉強を始める!
終わった中間テストをいつまでも悔やんでいても何も始まりません。約1か月後に期末テストがやってくるのです。しかも期末テストは9教科です。今のうちから、暗記物などできるところはやっておきましょう。


2024.10.17

人称代名詞

 こんにちは。学習塾いろはです。
今日は、人称代名詞についてお話します。

主格(~は、~が) 所有格(~の) 目的格(~を、~に) 所有代名詞(~のもの)
単数







1人称 I my me mine
2人称 あなた you your you yours

3人称


he his him his
彼女 she her her hers
それ it its it ×
複数



1人称 私たち we our us ours
2人称 あなたたち you your you yours
3人称 彼ら、彼女ら、それら they their them theirs

みなさんは、このような表を見たことがあるでしょうか?これは人称代名詞の表で、代名詞は昔からこの表を使って教えられています。大人が見れば、「懐かしい~」となるでしょう。I,my,me,mine・・・と覚えた記憶が蘇るかもしれません。このブログを見ている中学生の皆さんもいっしょうけんめい覚えたことと思います。
さて、そんな有名な人称代名詞の表ですが、覚えることはできていても、表の見方を知らない生徒が多くいます。せっかく覚えたのにもったいないですよね・・・今回は人称代名詞の表の見方についてお話します。

人称代名詞の表は、「主格」「所有格」「目的格」「所有代名詞」とならんでいます。覚える時はこの順番でいいのですが、使うときは縦で見ます。例えば、「主格」の縦の欄に並んでいるものは同じ使い方をしますし、「所有格」の縦の欄にならんでいるものは同じ使い方をします。つまり、「主格」とはどういうものか?「所有格」とはどういうものか?を覚えておけばいいのです。それでは順番に説明していきます。

①主格
主格は「~が、~は」という言葉が表すように、主語になります
(例)I like soccer./He plays tennis./They are my teachers.

②所有格
所有格は「~の」という言葉が表すように、後ろに名詞が来ます
(例)my book/ your mother/her dog

③目的格
代名詞で一番難しいのが目的格です。なぜかというと、日本語に惑わされるからです。次の例文は、間違いの典型です。
(例)「私は彼が好きです。」 I like he.

どこが間違っているかわかりますか?①の主格でも説明したように、heは主格なのに動詞likeの後ろに来ています。この間違いがおこるのは、「彼が」という日本語に惑わされたからです。ではどうすればいいのでしょうか?先に目的格の使い方を説明します。

~目的格の使い方1~ 動詞の後ろで使う!

上の例文、I like he.で考えてみると、likeは一般動詞です。ですから、likeの後ろには目的格が来ます。したがって、正しい英文は、
I like him.となります。日本語で考えるのではなく、文の中のどの位置に来ているのかを考えることが最重要です。

~目的格の使い方2~ 前置詞の後ろで使う!
(例)This is a present for you./I went to the park with them.

ここで出てきた、forやwithは前置詞です。前置詞の後ろなので目的格が来ています。

④所有代名詞
所有代名詞は「~のもの」なので、文の中に当てはめてみて、文の意味が正しいかどうか判断すれば大丈夫です。


いかがだったでしょうか?このように、代名詞の表は、縦で理解することが大事なのです。縦に並んでいる言葉は全部同じ使い方をしますからね。代名詞は、英語の基本文法です。日本語に惑わされず、文の中のどの位置で使われているか正確に判断してください。
では、最後に問題です。

「次のherは所有格ですか?目的格ですか?」
Tom likes her.

このブログを読んだみなさんなら、もうおわかりですよね?

2024.09.22

小学生通信④

 3月12日に、兵庫県公立高校の入試がありました。
受検生のみなさん、お疲れさまでした。
今年の入試問題を見た感想・・・
例年通り、どの科目も問題文がとても多かったです・・・
読むことに慣れていなければ、問題文を読むだけで苦労し、解答にたどり着くまで、かなり時間がかかった事と思います。

兵庫県公立高校入試の数学と理科は、全国でも難しいレベルに入ります。
英語も長めの長文問題が3題ほど出題されます。
社会は資料の読み取りとの戦いです。
これらのことから、いかに早く問題文を理解できるかどうかが大きなカギとなってきます。
小学生のうちから、『文章を読む』ことに慣れておきましょう。

文章に慣れるには読書をするのが良い方法ですが、本を読むのが苦手な子もいます。
そういう子は、国語の文章問題をていねいに読む癖をつけさせておくといいですね。
わかるまで何度も何度も読んでみましょう。

読解力は国語に限ったことではありません。
算数、理科、社会・・・どの問題を解くのにもとても大切なものです。
そして、読解力はすぐには身につきません。とても時間がかかります。
入試直前にあわてないように、今のうちから準備しておきたいですね。

2024.09.22

小学生通信③

 みなさんは、スマホを持っていますか?
ひと昔前は高校生になったらスマホを買ってもらう家庭が多かったですが、最近は小学生のうちから持たせる家庭が増えてきました。
スマホ1台あれば何でもできるので便利ですよね。

そんな便利なスマホですが、みなさんはどのように使っていますか?
SNS?You Tube?Tik Tok?
スマホは文明の利器ですが、使い方を間違えると、思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。
また、「勉強するから・・・」と自分の部屋に行く場合でも、スマホを持っていれば、部屋の中にいながら簡単に外部と接触することができます。
これでは勉強に集中できませんね・・・

大人が持っても楽しいスマホですから、子どもが持っても楽しくないはずはありません。
スマホを持たせる場合は、よくよくご家庭で話し合いましょう。

~ルールの例~

・〇〇時以降は使いません。

・自分の部屋に行くときは、リビングに置いていきます。

・宿題や翌日の準備が終わるまでは使いません。

・勝手に課金しません。

・フィルタリングを使います。

2024.09.22

小学生通信②

 りょう:3種目の順位をかけ算して算出したポイントを用いる方法以外に、総合順位を決定する方法はないのかな。例えば、それぞれの選手について、3種目の順位の平均値を出して、その値が小さい選手が上位になるという方法であれば、総合順位はどうだったのかな。

あきら:平均値を用いるその方法であれば、総合順位1位になるのは、東京オリンピック男子決勝で総合順位(①)位の選手だね。でも、順位の平均値は、多くの選手が同じ値だよ。

りょう:順位の平均値が同じ値になる場合でも、3種目の順位をかけ算して算出したポイントには差が出るということかな。

あきら:順位の平均値が同じ値になる場合、3種目の順位をかけ算して算出したポイントにどれだけ差が出るか調べてみよう。

りょう:20人の選手が競技に出場したとして、ある選手が3種目とも10位だった場合と、3種目の順位がそれぞれ(10-n)位、10位、(10+n)位だった場合で考えよう。




上の文章は、兵庫県公立高校の入試問題で実際に出題された数学の問題の一部です。
数学だけでなく、どの科目においても読み取る文章が長くなっています。
問題を解くためには読解力がとても重要だということです。

読解力を担っているのは、脳の前頭葉という部分です。前頭葉は10代前半からよく発達すると言われています。
小学生で本読みの宿題が出るのはそのためです。
本読みの宿題をちゃんとしていますか?
私は4年生の時に、「本読みの宿題3回」が出たら、「5回」読んでいました。
すると、国語の授業がとてもよくわかるようになりました。
「たかが本読み、されど本読み」です。

みなさんは、You Tubeばかり見ていませんか?
読解力はすぐには上がりません。とても時間がかかります。
みなさんの脳は、今とても発達する時期にあります。
このチャンスを逃さないために、一度図書室に行ってみませんか?

2024.09.16

小学生通信①

 「次のぼう線部の漢字を書きなさい。」

・かい中でんとう ⇒ 伝統

・新しくこころみる ⇒ 心

ここ数年で、このような間違いをする児童がとても多くなりました。

漢字だけではありません。

算数でも、単位を付け忘れたり、約分をし忘れたり・・・

という「同じような間違い」をよく見ます。

1問1問をていねいに解けていますか?

「ていねいに問題を解く」ためには、まずは「勉強に対する姿勢」が大切です。

次のことができているかチェックしてみましょう。

ノートに書くときに下じきを使っている

消えやすい消しゴムを使っている

消しゴムで消すときは、消し残りがなくきれいに消せている

漢字の書き順が正しく書けている

線を引くときはじょうぎを使っている

鉛筆の芯はちゃんとけずれている

このような小さなことからでも気をつけるようにすれば、「ていねいに解く」という習慣が身についてくるようになります。

すぐには身につきませんので、中学生になるまでに身に付けておきたいですね。

「行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば未来が変わる」です!

2024.09.15

助動詞must

 こんにちは。学習塾いろはです。
今日は助動詞mustについてお話します。

助動詞mustは「~しなければならない」という訳になります。助動詞なのでcanやwillと同じ使い方です。

(例)I must do my homework today. 「私は今日宿題をしなければならない。」

mustは助動詞なので、後ろに必ず動詞の原形が来ます。

can=be able to、will=be going toと書き換えができるように、must=have toと書き換えができ、[ハフトゥ]と発音します。上の例文を書き換えると、

I have to do my homework today.となります。

have toのhaveは一般動詞なので、主語が三人称単数形だとhas toとなり、[ハストゥ]と発音します。
参考までに、mustの過去形は、had to「~しなければならなかった」です。

<否定文>
mustは助動詞なので、否定文にするときは後ろにnotをつけます。ただし、訳し方に注意してください。

(例)You must not play baseball here. 「ここで野球をしてはいけません。」(禁止)

上の例文のように、must not「~してはいけません。」と訳します。1年生の時に習った、Don't~と書きかえることができます。

=Don't play baseball here.(禁止)

ちなみにmust notの短縮形はmustn'tとなりますが、[マスント]と発音しますので注意してください。

では、must=have toなので、have toの否定文も同じ日本語になるかというとそうではありません。

(例)You don't have to go to school today. 「あなたは今日学校に行く必要はありません。」

haveは一般動詞なので、否定文にするときは前にdon't[doesn't]をつけます。そして日本語訳は、「~する必要はありません。」「~しなくてもよい。」となります。must=have toなのに否定文の日本語が違うところが要注意です。
ちなみに、don't have toの代わりに、don't need toも使えます。

~まとめ~
・You must not ~ = Don't ~ 「~してはいけません。」

・don't have[need] to ~ 「~する必要はありません。」「~しなくてもよい。」

<疑問文>
繰り返しますが、have toのhaveは一般動詞なので、Do[Does,Did]を主語の前に付けます。

(例)Do you have to clean your room today? 「あなたは今日部屋を掃除しなければなりませんか。」

― Yes,I do./No, I don't. 「はい、しなければなりません。」/「いいえ、しなくてもよいです。

mustの疑問文はあまり出てきませんので、次のように覚えておきましょう。

Must I ~ ? 「私は~しなければなりませんか。」
―Yes, you must. 「はい、しなければなりません。」
―No, you don't have to. 「いいえ、する必要はありません。」


いかがでしょうか?mustは助動詞で、canとwillと同じ仲間なのですが、否定文の時に日本語訳が変わるところに注意が必要です。
また、must=have toはテストに頻出しますので、しっかり覚えましょう。

2024.09.11

2学期実力テストを終えて・・・

 こんばんは。学習塾いろはです。
朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだ暑い日が続いています。体調管理にくれぐれもお気を付けください。

さて、長かった夏休みも終わり、中学校では実力テストが実施されました。「いろは」の塾生たちも、夏休みの勉強の成果を思う存分発揮してくれました。みなさんはいかがだったでしょうか?

中学3年生は、2学期から「学校の授業+受験勉強」の生活に入ります。
中間テスト→11月実力テスト→期末テスト→12月実力テスト・・・と、いよいよ受験モードに突入します。
中学2年生・1年生は、1学期よりも難しい勉強内容に入ります。

夏休み明けの実力テストで思うような結果が出なかった生徒・・・
今のままの勉強で大丈夫なのでしょうか?

「他の塾に通っているけど、あまり成績が上がらない・・・」「家での勉強法がわからない・・・」
このような悩みを持っている生徒は、一度ご相談ください。教育相談にて、アドバイスさせていただきます。もちろん、入塾の勧誘は一切致しません。

2学期で、自己最高成績を目指しましょう!

2024.09.01

Fクラスについて

 ~「Fクラス」についてよくある質問~

Q1.授業は月曜日から金曜日まであるのですか?

Fクラスは、週2日制です。時間割のFクラスの時間帯から、都合の良い曜日を選んでください。

Q2.授業はマンツーマンですか?

基本的にはマンツーマンですが、他の方と曜日がかぶる場合は、少人数授業になることがあります。

Q3.授業は何をするのですか?

Fクラスは、「学校にスムーズに復帰できるよう、勉強に対する不安を軽減させたい」という思いから開設しました。したがって、基本的にはNコースと同じテキストを使って学校の授業の進度に合わせて授業をします。しかし、「入試対策をしてほしい」「小学校の内容から教えてほしい」など、各ご家庭によって勉強に対する思いは様々です。そのようなご要望に対し、柔軟に対応したいと思います。

Q4.学校には通っていませんが、Nコースの授業に参加することはできますか?

「みんなと一緒に授業を受けたい」というのであれば、Nコースの授業に参加することができます。また、一度Nコースの授業に参加してみて、合わなければFコースに戻ることもできます。

ページトップへ