ブログ

2024.09.16

小学生通信①

 「次のぼう線部の漢字を書きなさい。」

・かい中でんとう ⇒ 伝統

・新しくこころみる ⇒ 心

ここ数年で、このような間違いをする児童がとても多くなりました。

漢字だけではありません。

算数でも、単位を付け忘れたり、約分をし忘れたり・・・

という「同じような間違い」をよく見ます。

1問1問をていねいに解けていますか?

「ていねいに問題を解く」ためには、まずは「勉強に対する姿勢」が大切です。

次のことができているかチェックしてみましょう。

ノートに書くときに下じきを使っている

消えやすい消しゴムを使っている

消しゴムで消すときは、消し残りがなくきれいに消せている

漢字の書き順が正しく書けている

線を引くときはじょうぎを使っている

鉛筆の芯はちゃんとけずれている

このような小さなことからでも気をつけるようにすれば、「ていねいに解く」という習慣が身についてくるようになります。

すぐには身につきませんので、中学生になるまでに身に付けておきたいですね。

「行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば未来が変わる」です!

2024.09.15

助動詞must

 こんにちは。学習塾いろはです。
今日は助動詞mustについてお話します。

助動詞mustは「~しなければならない」という訳になります。助動詞なのでcanやwillと同じ使い方です。

(例)I must do my homework today. 「私は今日宿題をしなければならない。」

mustは助動詞なので、後ろに必ず動詞の原形が来ます。

can=be able to、will=be going toと書き換えができるように、must=have toと書き換えができ、[ハフトゥ]と発音します。上の例文を書き換えると、

I have to do my homework today.となります。

have toのhaveは一般動詞なので、主語が三人称単数形だとhas toとなり、[ハストゥ]と発音します。
参考までに、mustの過去形は、had to「~しなければならなかった」です。

<否定文>
mustは助動詞なので、否定文にするときは後ろにnotをつけます。ただし、訳し方に注意してください。

(例)You must not play baseball here. 「ここで野球をしてはいけません。」(禁止)

上の例文のように、must not「~してはいけません。」と訳します。1年生の時に習った、Don't~と書きかえることができます。

=Don't play baseball here.(禁止)

ちなみにmust notの短縮形はmustn'tとなりますが、[マスント]と発音しますので注意してください。

では、must=have toなので、have toの否定文も同じ日本語になるかというとそうではありません。

(例)You don't have to go to school today. 「あなたは今日学校に行く必要はありません。」

haveは一般動詞なので、否定文にするときは前にdon't[doesn't]をつけます。そして日本語訳は、「~する必要はありません。」「~しなくてもよい。」となります。must=have toなのに否定文の日本語が違うところが要注意です。
ちなみに、don't have toの代わりに、don't need toも使えます。

~まとめ~
・You must not ~ = Don't ~ 「~してはいけません。」

・don't have[need] to ~ 「~する必要はありません。」「~しなくてもよい。」

<疑問文>
繰り返しますが、have toのhaveは一般動詞なので、Do[Does,Did]を主語の前に付けます。

(例)Do you have to clean your room today? 「あなたは今日部屋を掃除しなければなりませんか。」

― Yes,I do./No, I don't. 「はい、しなければなりません。」/「いいえ、しなくてもよいです。

mustの疑問文はあまり出てきませんので、次のように覚えておきましょう。

Must I ~ ? 「私は~しなければなりませんか。」
―Yes, you must. 「はい、しなければなりません。」
―No, you don't have to. 「いいえ、する必要はありません。」


いかがでしょうか?mustは助動詞で、canとwillと同じ仲間なのですが、否定文の時に日本語訳が変わるところに注意が必要です。
また、must=have toはテストに頻出しますので、しっかり覚えましょう。

2024.09.11

2学期実力テストを終えて・・・

 こんばんは。学習塾いろはです。
朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだ暑い日が続いています。体調管理にくれぐれもお気を付けください。

さて、長かった夏休みも終わり、中学校では実力テストが実施されました。「いろは」の塾生たちも、夏休みの勉強の成果を思う存分発揮してくれました。みなさんはいかがだったでしょうか?

中学3年生は、2学期から「学校の授業+受験勉強」の生活に入ります。
中間テスト→11月実力テスト→期末テスト→12月実力テスト・・・と、いよいよ受験モードに突入します。
中学2年生・1年生は、1学期よりも難しい勉強内容に入ります。

夏休み明けの実力テストで思うような結果が出なかった生徒・・・
今のままの勉強で大丈夫なのでしょうか?

「他の塾に通っているけど、あまり成績が上がらない・・・」「家での勉強法がわからない・・・」
このような悩みを持っている生徒は、一度ご相談ください。教育相談にて、アドバイスさせていただきます。もちろん、入塾の勧誘は一切致しません。

2学期で、自己最高成績を目指しましょう!

2024.09.01

Fクラスについて

 ~「Fクラス」についてよくある質問~

Q1.授業は月曜日から金曜日まであるのですか?

Fクラスは、週2日制です。時間割のFクラスの時間帯から、都合の良い曜日を選んでください。

Q2.授業はマンツーマンですか?

基本的にはマンツーマンですが、他の方と曜日がかぶる場合は、少人数授業になることがあります。

Q3.授業は何をするのですか?

Fクラスは、「学校にスムーズに復帰できるよう、勉強に対する不安を軽減させたい」という思いから開設しました。したがって、基本的にはNコースと同じテキストを使って学校の授業の進度に合わせて授業をします。しかし、「入試対策をしてほしい」「小学校の内容から教えてほしい」など、各ご家庭によって勉強に対する思いは様々です。そのようなご要望に対し、柔軟に対応したいと思います。

Q4.学校には通っていませんが、Nコースの授業に参加することはできますか?

「みんなと一緒に授業を受けたい」というのであれば、Nコースの授業に参加することができます。また、一度Nコースの授業に参加してみて、合わなければFコースに戻ることもできます。

2024.08.20

二学期からの新入塾生募集

 こんにちは。学習塾いろはです。

7月19日から始まった夏期講習会も終盤を迎え、生徒たちは模擬テストでこの夏の勉強の成果を試しています

さて、学習塾いろはでは、二学期からの新入塾生を募集しています。
各学年、定員最大6名までとなっていますので、お早めにご連絡ください。
教育相談も随時受け付けています。今の勉強に悩みのある方は、遠慮なくご相談ください。

2024.06.19

To不定詞の副詞的用法

こんにちは。学習塾いろはです。
今回は、To不定詞の副詞的用法についてお話します。

副詞的用法には、「~するために」「~して」2つの訳し方があります。順番に見ていきましょう。

1.「~するために」

(例)「私はサッカーをするために公園に行きました。」

まず、「~するために」という日本語があるので、to不定詞の副詞的用法だなと考えます。そして、「サッカーをするために」をかっこでくくります。すると、
「私は(サッカーをするために)公園に行きました。」となります。そこで、まず「私は公園に行きました。」を英語にします。
すると、I went to the park.となります。最後に、かっこでくくった部分を英文の最後に付けます。「サッカーをするために」はto play soccerなので、答えは、
I went to the park to play soccer.となります。

①「~するために」という部分をかっこでくくる。
②かっこでくくっていない部分を先に英語にする。
③最後に「~するために」の部分を英文の最後にくっつける。

基本的にこの流れを覚えておけば大丈夫です。ちなみに、to play soccerは文の最初に持ってきてもかまいません。
To play soccer, I went to the park.

もう一つ、覚えておきたい使い方があります。それは、Whyで尋ねられた時です。今までは、Because+主語+動詞(「なぜなら~だからです」)で答えていましたが、それだけではうまく答えられない時があります。

(例)A:「あなたはなぜ図書館に行ったのですか?」 ― B:「本を読むためです。」
この場合、Bさんの答えは「本を読むためです。」となっているので、Becauseで答えるとややこしくなりそうです・・・そこでto不定詞の副詞的用法を使って答えることができます。

A:Why did you go to the library? ― B:To read books.

Bさんの答え方は、あまり見慣れていないので不自然な感じもしますが、Whyの答え方としてはよく出てくるので覚えておきましょう。

~point~
Why ~? 「なぜ~なのですか?」
①Because+主語+動詞. 「(なぜなら)~だからです。」
②To+動詞の原形. 「~するためです。」


2.「~して」

副詞的用法には「~するために」の他に、「~して」と訳す場合があります。これに関しては、熟語として覚えておいた方がいいでしょう。
以下、~のところには動詞の原形が入ります。

①be happy[glad] to ~ 「~してうれしい」
②be sad to ~ 「~して悲しい」
③be surprised to ~ 「~しておどろく」
④be excited to ~ 「~してわくわくする」
⑤be sorry to ~ 「~して申し訳なく思う、~して残念である」

このように、感情を表す形容詞といっしょに出てくることが多いです。(基本的に、感情を表す形容詞の後の不定詞は「~して」と訳して問題ありません。)

前述しましたが、副詞的用法は不定詞の中でもそんなに難しい分野ではありません。余談ですが、英語が苦手な生徒の多くは、「~するため」で覚えてしまいます。これでは、形容詞的用法との区別がつきません。「~するために」としっかり覚えましょう。


2024.05.27

令和6年度 夏期講習会のお知らせ

 ~令和6年度 夏期講習会のお知らせ~

チラシのダウンロードはこちらから

※日程の途中からでも参加可能です。お早めにご連絡ください!

今年も「いろは」の夏期講習会が始まります!
1学期の成績が思うように伸びなかった生徒は、この夏が勝負!
少人数制なので、一人ひとりの理解度に応じて学習をサポートします。

①苦手な教科や単元の克服!
わからないところをそのままにしていませんか?苦手な教科や単元がある生徒は、この夏に少しでも克服しましょう。
夏休みは長いので、弱点克服にはもってこいです。苦手を一つ一つなくしていきましょう。

②得意科目をもっと得意に!
得意な科目がある生徒は、その科目をもっと伸ばし、苦手科目をカバーしましょう。応用問題にも取り組み、2学期で過去最高得点を目指します。

③全体的に復習!
一度理解していたところでも、時が経てば忘れてしまうことがあります。全体的に復習することで、「抜け」を取り戻します。苦手科目、得意科目だけを勉強するのではなく、どの科目もバランスよく勉強することが大切です。

「いろは」の夏期講習会では、「弱点補強」「これまでの学習内容の復習」、中学生には「8月実力テスト対策」をメインに勉強します。「難問に挑戦!」ではなく、「基本問題を確実に!」をモットーにしています。少人数制なので、一人ひとりの理解度に合わせて指導します。
苦手分野を1つでも多く減らし、2学期を迎えましょう!
「いろは」の講習会は、本来塾生のみの参加ですが、今年は一般生も募集します。少人数制なので、定員になり次第、締め切らせていただきます。

<実施期間>
・小学生・・・令和6年7月19日(金)~8月28日(水)
・中学生・・・令和6年7月19日(金)~8月29日(木)※8月実力テストの日程により延長する場合もあります

<対象>
小学4年生~中学3年生

<時間割>
※8月15日~18日はお盆休み休講とさせていただきます。

講習会
・中学3年生・・・月(15:00~17:00)、水・土(19:30~21:30) ・・・ 全21日  
・中学2年生・・・金(15:00~17:00)、月・木(19:30~21:30) ・・・ 全21日
・中学1年生・・・水(15:00~17:00)、火・金(19:30~21:30) ・・・ 全21日
・小学6年生・・・水(13:00~14:30)、月・木(17:30~19:00) ・・・ 全16日
・小学5年生・・・月(13:00~14:30)、火・金(17:30~19:00) ・・・ 全17日
・小学4年生・・・水・土(17:30~19:00) ・・・ 前11日

※上記の日数は、自習室を含みます。小学生の自習室はありません。

自習室
・中学3年生・・・木(15:00~17:00)
・中学2年生・・・火(15:00~17:00)
・中学1年生・・・土(15:00~17:00)

自習室は無料です。わからない問題の質問もできます。自学自習に役立ててください。

<費用>
※教材費、テスト代、自習室代、教室管理費等々を含みます。
※下記費用は消費税込みです


・中学3年生    60,000円
・中学2年生    50,000円
・中学1年生    45,000円
・小学6年生    30,000円
・小学5年生    25,000円
・小学4年生    20,000円

2024.05.25

英語の文型

 こんにちは。学習塾いろはです。
今回は,中学生で習う英語の文型についてお話します。

英語には5つの文型があります。
①第1文型 SV
②第2文型 SVC
③第3文型 SVO
④第4文型 SVOO
⑤第5文型 SVOC

Sは主語、Vは動詞、Oは目的語、Cは補語です。補語がわかりづらいと思いますが、順に説明します。

①第1文型 SV
第1文型は主語と動詞だけの、基本となる文です。

(例)Our bus arrived. 「私たちの電車が到着しました。」

Our busが主語(S)でarrivedが動詞(V)です。第1文型は他の文型と比べて文が短いのが特徴の1つです。

②第2文型 SVC
第2文型と第5文型には補語(C)が登場します。補語は(C)で表しますが、(=C)と考えればわかりやすと思います。

(例)His name is Josh. 「彼の名前はジョシュです。」

His nameが主語(S)で、isが動詞(V)で、Joshが補語(C)です。先ほど説明した通り補語は(=C)なので、S=Cとなります。
つまり、His name 「彼の名前」= Josh「ジョシュ」なのです。この=(イコール)が補語の役割です。第2文型でよく使われる動詞としては、look、feelなどがあります。

(例)You look happy. 「あなたはうれしそうに見えます。」 You「あなた」 = happy「うれしい」

③第3文型 SVO
第3文型には目的語(O)が登場します。目的語は、代名詞の表に出てくる3番目の目的格(me,him,usなど)です。つまり、「~に」「~を」と訳されます。

(例)I play soccer. 「私はサッカーをします。」

Iが主語(S)、playが動詞(V)で、「サッカー」と訳しているのでsoccerが目的語(O)となります。「~に」と「~を」に注目すればわかりそうですが、実際はそうではありません。

(例)I like soccer. 「私はサッカーが好きです。」

この文では、「サッカーが」と訳されます。どのように見分ければいいでしょうか?先ほどの第2文型と比べてみてください。
第2文型では、His name = Joshが成り立ちました。では、この文で、I = soccerが成り立つでしょうか?成り立ちませんね。ということで、この文は第3文型ということなのです。第2文型との違いは、主語とイコールになるのかどうかです。

④第4文型 SVOO
第4文型は目的語(O)が2つ登場します。つまり、「~に・・・を」という訳になっていれば第4文型なのです。

(例)I gave him a present. 「私は彼プレゼント上げました。」

日本語訳を見てもらうと、「~に・・・を」と訳されていますよね。つまり、himという目的語(O)とa presentという目的語(O)が2つあるので、この文は第4文型になるのです。第4文型で使われる動詞としては、teach, tell, buy, showなどがあります。

⑤第5文型
再び補語(C)が登場してきましたが、=Cということを覚えておけば大丈夫です。

(例)My friends call me Meg. 「友達は私をメグと呼びます。」

「私を」となっているので、meが目的語(O)です。次にMegですが、me「私」 =Meg「メグ」となっていることに注目してください。イコールなのでMegは補語(C)となります。第4文型の例文では、him = a presentとなっていないませんよね。繰り返し言いますが、補語(C)はイコールの働きなのです。

以上、中学生用に簡単に文型について説明しました。高校になると、もっと詳しく勉強します。しかし、中学生のうちにある程度を理解しておけば、英語の理解もさらに深まるのではないかなと思います。これから英文を見たら、「これは何文型かな?」と考えるだけでも英語の力がつきそうですよね。

2024.05.08

よくある質問

 ~よくある質問~

①フランチャイズですか?

フランチャイズではなく、個人経営の塾です。授業は塾長が一人でしています。サポート役として、家内にも手伝ってもらっています。

②宿題は出ますか?

学校の課題や提出物の量を考慮して、生徒の負担にならない程度に出すようにしています。

③テキストは難しいですか?

教科書準拠のテキストを使っていますので、教科書レベルの問題です。テキストだけでは足りないところや苦手なところは、理解度に応じて個別にプリントを用意して補っています。

④補習塾ですか?進学塾ですか?

どちらかというと補習塾の色合いが濃いですが、進学塾の要素もあります。塾独自のカリキュラムは無く、学校のペースに合わせて授業をし、わからないところの質問も受け付けています。定期テストも、範囲表に合わせて対策します。また、それぞれの志望校に合わせて受験対策も行います。

⑤校区外の生徒でも大丈夫ですか?

基本的に姫路市の生徒なら、教科書が同じなので大丈夫です。当塾は東光中学校の校区にありますが、それ以外の校区から通われている生徒もいます。

⑥入塾テストはありますか?

入塾テストはありません。保護者の方・生徒本人と面談させていただき、当塾の教育方針に納得いただきましたら、入塾をご検討ください。

⑦授業の科目は何ですか?

基本的には、小学生は算数と国語、中学生は数学と英語ですが、その他の科目でわからないところがあれば、その科目の授業もします。学校に合わせて柔軟に対応しています。

⑧授業の振り替えはありますか?振り替えがない場合、割引はありますか?

基本的には授業の振り替えはありません。振り替えが無い場合も、割引は致しかねます。しかし、欠席により授業の進行に影響がある場合は、振り替え授業をする場合があります。

⑨月謝はどのように納めますか?

毎月20日前後に月謝袋をお渡しします。

⑩現在、他の塾に通っていますが、成績が上がりません。相談に乗っていただけますか?

他の塾に通われている方の教育相談も随時受け付けています。実際、そのような方からも多くの相談をいただいていますので、今の勉強に悩みがある方は、遠慮なくご連絡ください。入塾の勧誘は一切しませんのでご安心ください。また、我々には守秘義務がありますので、相談内容が外部に漏れることは絶対にありません。

2024.04.30

高校1年生・2年生対象 英語講座スタート!

 2024年5月 高校1年生・2年生対象の英語講座スタート!

<対象としている生徒>
①学校の英語の授業についていけない、わからないところを質問したい生徒
②大学進学に関わらず、英語の成績を上げたい生徒
③予備校に通う前に英語の基礎学力を身に付けておきたい生徒
④中学生の英語から復習してほしい生徒
⑤予備校に通うほどではないが、英語の成績を上げたい生徒

<日時>
毎週日曜日
高校1年生・・・15:00~16:30
高校2年生・・・17:00~18:30

<費用>
高校1年生・・・20,000円
高校2年生・・・25,000円
※高校1年生・2年生・・・年会教材費20,000円
※基本的には学校で使っている教材を使用しますが、別途テキストなどを用意することがあります。

ページトップへ