ブログ

2022.12.22

冬至

 こんにちは。学習塾いろはです。

今日は冬至ですね。1年で1番昼の時間が短い日です。
地域によって異なると思いますが、冬至の日には、カボチャを食べてゆず湯に入ります。
カボチャを食べて、ゆず湯に入る理由を調べてみても面白いですね。
また、冬至には「冬至の七種」と呼ばれるものがあるそうです。「ん」が2つつく食べ物です。
・カボチャ(なんきん)
・れんこん
・にんじん
・ぎんなん
・きんかん
・かんてん
・うどん(饂飩=うんどん)

「ん」は「運」とつながっているので、「ん」がつくものを食べると運気が上がるそうです。
またゆず湯は、「冬至=湯治」と掛け合わされているそうです。

いろいろ調べてみると面白いですね。
グローバル化が進んでいる世の中ですが、他国のことを学ぶと同時に、自国の文化や風習なども知っておいた方がいいですね。

ページトップへ